第2回もくテク ~ 弥生でホットな技術 Vol.1 ~

本当に最近のマイクロソフトには、驚かされてばかりなセキトウ(@relaxteatime)です。

最近のマイクロソフト

先日、アメリカで行われたBuild 2017.
本当に驚きの連続でした。

Azure Database for MySQL/PostgreSQL

今までも、IaaSとして、RHELやUbuntuなどがありましたので、
自分で構築すれば、もちろんAzureでも可能でしたが、
とうとう、RDBのマネージドサービスとして登場したことには歓喜の一言です。
(まだ、プレビューなので、本番運用とまで行かないですが)

【参考】

 弥生も変革期

マイクロソフトには負けてしまいますが、
弥生も、UI/UXを検討し、実装するチームが設立され、 AWSの利用を開始し、課金エンジンにZuoraを活用するなど、少しずつですが、改革が行われています。

そんな改革が行われている弥生の中で、最近ホットな技術を公開するために、
もくテクを約1年ぶりに再開します。

 もくテク

第2回 もくテクを2017/06/29(木)に開催いたします。 まだ、未確定な事が多いですが、

  • (仮)弥生のUI/UXチームからの便り
  • (仮)AWS Lambda, SNS , SQS , DynamoDBで作るメッセージ配信
  • (仮)Azure API ManagementとAWS API Gateway両方使ってみた
  • (仮)はじめてのApache Camel
  • …etc

などを検討中です。

弥生外からもLT枠を、ご用意させていただこうと思っています。
参加募集などは、connpassで行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

mokuteku.connpass.com

第3回 もくテク/ 第4回 もくテク

1年ぶりの「もくテク」ですが、
第3回、第4回の開催も引き続き開催いたします。

第3回は、2017/07の月末木曜日
第4回は、2017/08の月末木曜日
に開催予定です。

内容などは、当ブログならびにconnpassで行わせていただきます。