2018-01-01から1年間の記事一覧

実践!オブジェクト指向 文系出身ひよっこエンジニアの勉強記

こんにちは、弥生の野川です。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の23日目のエントリーになります。 いよいよクリスマスが目前ですね! 簡単に自己紹介をさせていただきます。 ・2018年4月に弥生に新卒入社 ・入社以前にプログラミングの経…

AWS AppSyncについて勉強してみた

AWS

こんにちは、弥生の八木です。 この記事は、Misoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の 22日目の記事です。 記事を書くにあたって、せっかくなので業務とは関係なく、気になる技術を勉強しようと思ったので、 今回は、AWS AppSyncとそのバックグラウンドの技…

UWSCでデスクトップアプリの自動テスト

こんにちは。弥生の内山です。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の21日目の記事です。 はじめに 弥生の主力製品は弥生会計をはじめとしたWindowsアプリです。 弥生ではテストの自動化を進めていますが、結合テスト、統合テストといった工程…

AWS ECS+EFSでwordpressサイト構築

こんにちは、弥生の林です。 インフラチームで仕事しています。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 の19日目の記事です。 告知 本日、弊社弥生のユーザー様に向けて、お役立ちコンテンツを配信するWebサイト 弥報Onlineを公開しました。 med…

Slackのログ分析してみた

こんにちは。弥生エンジニアの白井です。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 18日目の記事です みなさんSlack使っていますか?? 様々な企業で導入されているチャットツールのSlackですが、実は弥生も導入しています!! 「えっ弥生ってSlac…

Azureで構築できるWAFについて

この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の17日目のエントリーになります。 こんにちは、弥生のつじのです。 普段は弥生のインフラ環境の構築・運用などを主に担当しています。 今回は私が普段担当する事が多いMicrosoft Azureに上にApplicatonGat…

Coderetreatと、たまたま知ったBDDとATDDについてざっくり調べてみる

この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 - Qiita 16日目の記事です。 こんにちは。弥生の海保です。 今回は、Coderetreatというイベントとそこで知ったBDDとATDDについて調べた話を書こうと思います。 Coderetreatについて 先日、Coderetreatとい…

アセンブラ短歌で遊ぼう!

こんにちは。弥生の狩野です。Misoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 - Qiita の15日目の記事です。 みなさん、アセンブラ短歌詠んでますか? アセンブラ短歌とは 「アセンブラ短歌」は五・七・五・七・七の三十一バイト(みそひとバイト)から成る 機械語コ…

トータル24時間で最初のユーザーを獲得する話

Misoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018の14日目のエントリです。 昨日はkaito_xgurxさんのWindowsでJISキーボードとUSキーボードを併用するでした。 今日はワタクシ、弥生のta_kumaがお送りします。 普段は会社の将来のことなどを考えながら(!?)コードいじいじ…

WindowsでJISキーボードとUSキーボードを併用する

この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 13日目の記事です。 こんにちは、弥生の小倉です。 今回はWindowsユーザーの永遠の悩み、JISキーボードとUSキーボードの併用方法を書いていこうと思います。 箸休め感覚で読んでいただけたらと思います。 …

AWSを使ってサーバレスWebアプリケーションを10分程度で作る方法

AWS

この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 12日目の記事です。 こんにちは、弥生のおおはしです。Webアプリケーションエンジニアとしてフロントエンド・バックエンドを担当しています。最近はオンプレからAWSへのデータベース移行なんかもやってい…

.Net Core 3.0 でWPF開発を試す

こんにちは。弥生の久保田です。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 の11日目として掲載しています。 はじめに つい先日、.Net Core 3.0のプレビュー版がリリースされました。WPF と Windows Formが.Net Coreでサポートされるとアナウンスさ…

弥生で"Meetup #7 GraphQL Tokyo Autumn"が開催されました!

こんにちは。開発本部の森です。 いよいよ12月、今年も残すところ1か月となりましたね。 気温もだいぶ下がり、うちの可愛いバイク(CBR250R)もそろそろ店じまいです。 そんな年の瀬、GraphQLのユーザコミュニティである GraphQL Tokyo の"Meetup #7 GraphQL T…

tracのWiki文法の表を書きやすくするExcel VBAアプリケーションを作った話

VBA

こんにちは。弥生のハセガワです。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 6日目として記載しています。 寒さも本格的になり、体調管理が大変な時期になりましたね。 私は入社してまだ間もない新人です。そんな私がエンジニアになってから初めて…

JavaScriptでテキストを整形するコードを書く

こんにちは。弥生の津輕です。 この記事はMisoca+弥生+ALTOA Advent Calendar 2018 の記念すべき1日目として掲載しています。 はじめに テスト用のJSON形式のデータを作成・確認する時に、お世話になっているエディタのマクロやVisual Studio Codeのフォーマ…

もくテク「最近のWeb技術についてワイワイ語る会」を開催しました!

こんにちは。開発本部の福田です。 そろそろ肌寒くなってきましたね。 夏に買ったメントール配合のスーパークールシャンプーがなかなか減らず、震えながら使っている今日この頃です。 さて、9月27日に勉強会「もくテク」を開催しました。 テーマは最近のWeb…

@IT(IT media)に弊社のインタビュー記事が公開されました

【インタビュー記事公開】 先日@IT(IT media)に弊社のインタビュー記事が公開されました。 弊社の開発体制やプロセス、使用している相互理解のツールも紹介していますので是非ご覧ください! 老舗とベンチャーのいいとこ取り――弥生が取り組む、綱渡りから…

Yayoi Developers WorkShop ~クラウドサービスの先駆者AWSのベストプラクティス学習Vol.2~を開催しました

こんにちは。開発本部エンジニアの有働です。 Yayoi Developers WorkShop(通称「水尾塾」)の第二回目の模様についてご紹介します。 今回は、前回の続きとして「クラウドサービスの先駆者AWSのベストプラクティス学習Vol.2」というタイトルを冠した勉強会を…

Yayoi Developers WorkShop ~クラウドサービスの先駆者AWSのベストプラクティス学習Vol.1~を開催しました

こんにちは。弥生の水尾です。 今回は9月よりスタートしたYayoi Developers WorkShop第一回目の内容について紹介します。 Yayoi Developers WorkShopのきっかけ 初回なのでまずはYayoi Developers WorkShop(別名:水尾塾なんて呼ばれてますが、、、)開催の…

もくテク「品質について悩める人の会 vol.3 ~良いテストって何だろう!?~」を開催しました

このブログでも何度か紹介していますが、弥生ではもくテクと題した勉強会を開催しています。 2018/07/12(木)には「品質について悩める人の会 vol.3 ~良いテストって何だろう!?~」を開催しました。 今回は「テストケースの品質について」をテーマとして…

# de:code2018に参加しました!

テスト自動化チームの相澤です。 デスクトップ製品の自動テスト作成・実施をしています。 少し前になりますが、2018/05/22(火)-23(水)にde:code2018にて弊社PMが登壇 & 2日間ブースを出展しました。 私はブース担当の1人として参加したので、その様子や…

JSON ServerでRestAPIのモックを作成した話

こんにちは。弥生の森です。 最近の悩みは、家のGoogleHomeが"話しかけた備忘録をSlackに送るだけのマシン"になってしまっていることです。 早く彼女に新しい仕事を振らなければなりません。 さて、今日は、JSON Serverを使用してRestAPIのモックを作成した…

もくテクvol.14「ゼロから始める自動テスト~10日で実践!自動テスト開発 製品開発での活用方法もお話しします~」を開催しました

勉強会を開催しました 2018/05/24(木)に第14回もくテク 「ゼロから始める自動テスト~10日で実践!自動テスト開発 製品開発での活用方法もお話しします~」を開催しました。 今回は入社2~3年目の若手社員で構成される「テスト自動化チーム」から、 簡単な…

もくテク「品質について悩める人の会 vol.2」を開催しました

弥生ではもくテクと題した勉強会を開催しており、 2018/3/15(木)には第11回目となる「品質について悩める人の会 vol.2」を開催しました。 品質をテーマとしたもくテクは2017年10月以来の2回目です。 今回は講義型ではなく、ワークショップ形式で参加者同士…