2016-01-01から1年間の記事一覧

IT系勉強会を開催する前に知っておきたいこと(2)~Rで分析してみよう~

こんにちは、iotasです。前回に引き続き、RでIT系勉強会の分析をしていきたいと思います。前回は「IT系勉強会がどの辺で多く開催されているのか」という観点から見てみましたが、今回は視点を変えて「IT系企業がどの辺に分布しているか」という観点で見てみ…

ログの可視化から始めるスマートなサービス運用 ~Log AnalyticsでWindowsパフォーマンスカウンターの情報を収集してみよう~

こんにちは。 弥生のウシオです。 今回は先日ご紹介できなかった、 Cloud Services から Windowsパフォーマンスカウンターの情報を 収集するためのテクニックをご紹介したいと思います。 おさらい 先日のブログでご紹介させていただいた Log Analytics と Cl…

IT系勉強会を開催する前に知っておきたいこと(1)~Rで分析してみよう~

はじめまして、iotasです。 弥生でエンジニアをしています。普段はC++やC#を使ってWebアプリやWindowsアプリを作るお仕事をしているのですが、ここ二年ぐらいはプライベートでRを使いながらいろいろな物事を可視化することにはまっています。今日は、Rを使っ…

ログの可視化から始めるスマートなサービス運用 ~Log Analyticsのご紹介~

みなさま、はじめまして。 弥生のウシオと申します。 前回のブログで告知させていただきました通り 先日、無事にもくテク#1を開催することができました。 ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。 これからも定期的に開催していこうと思って…

弥生 x Misoca初合同勉強会開催

こんにちは。 弥生のセキトウ(@relaxteatime)です。 弥生株式会社は、弥生会計を代表に、 さまざまなデスクトップアプリを開発してきました。 また、最近では、Microsoft Azureを利用し、 弥生会計 オンラインなどのクラウドアプリも発表しています。 このよ…

開発者ブログ始めました

ごあいさつ 皆様初めまして。 弥生のセキトウ( @relaxteatime )です。 この度、開発者ブログを始めることになりました。 よろしくお願いします。 はじめに 皆様、弥生株式会社をご存じでしょうか? 弥生株式会社は、「弥生会計」をはじめ、スモールビジネス…