2021-01-01から1年間の記事一覧

開発者ブログを移行します

いつもご覧いただきありがとうございます。 弥生開発者ブログを下記に移行しました。 tech-blog.yayoi-kk.co.jp なお、本ブログでの今後の更新予定はございません。 今後も弥生開発者ブログをよろしくお願いします。

もくテク「弥生TALK #リモートワーク #コミュニケーション」で"はじめてのパネリスト"を経験しました

こんにちは、カトです。 2021年8月12日(木)、もくテク初のパネルディスカッション「弥生TALK #リモートワーク #コミュニケーション」を開催しました。 私は、パネリストとして参加しました。参加レポートを兼ねた開催報告です。 今回のテーマ 弥生TALK #リ…

もくテク「もう戻りたくない!業務効率化のあれこれ」を開催しました

こんにちは、カトです。 2021年7月15日(木)、もくテク「もう戻りたくない!業務効率化のあれこれ」を開催しました。 オンライン開催でリニューアルして3回目、運営もだいぶ慣れてきました。 今回は初の満員御礼!当日に増枠しました。ご参加いただいたみな…

もくテク「新規開発における知見共有LT」を開催しました

こんにちは、カトです。 2021年6月17日(木)、もくテク「新規開発における知見共有LT」を開催しました。 オンライン開催でリニューアルして2回目の開催です。 今回のテーマ 新規開発における知見共有LT 昔からの製品・サービスが有名な弥生ですが、実は着々…

もくテク「確定申告ソフトの開発舞台裏」を開催しました

こんにちは、カトです。 2021年5月13日(木)、もくテク「確定申告ソフトの開発舞台裏」を開催しました。 もくテクは、2016年に始まり2020年に中断、今回、オンライン開催でリニューアルして再始動しました。 今回のテーマ 確定申告ソフトの開発舞台裏 去る4…

部署の全体会でLTしました!

こんにちは、情報システム部の飯田です。 昨年のAdvent Calendarで私がコロナ禍に入社してからの話を投稿していました。そこで「情報システム部の全体会でLTをしました」と書いており、少し時間が経ってしまいましたが今回はこのことについて書いていきたい…

JaSST'21 Tokyoに参加して、テスト技法の必要性を考察してみた

こんにちは、カトです。 2021年3月15日~16日に開催されたJaSST'21 Tokyoに参加してきました。 私が参加したセッションはこちらです。 セッション番号 タイトル A0) オープニングセッション ― A1)基調講演 Being Agile about Architecture B2)テクノロジー…