もくテク「もう戻りたくない!業務効率化のあれこれ」を開催しました

こんにちは、カトです。
2021年7月15日(木)、もくテク「もう戻りたくない!業務効率化のあれこれ」を開催しました。

オンライン開催でリニューアルして3回目、運営もだいぶ慣れてきました。
今回は初の満員御礼!当日に増枠しました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

f:id:yayoikato:20210720164020p:plain

今回のテーマ

もう戻りたくない!業務効率化のあれこれ
「繰り返しや時間のかかる作業を減らしたい!」、「少しでも開発を楽にしたい!」という思いは、開発現場にいる誰もが抱いたことがあるのではないでしょうか?
今回のもくテクは、もう過去の状況には戻りたくなくなるような「業務効率化」がテーマです!
QAチーム、新課金チーム、入社2年目のメンバーが登壇し、プロジェクト管理から個人の作業環境まで、様々な視点で「業務効率化」についてお話しします。

セッションの内容

開発本部メンバーそれぞれの視点・方法で、業務効率化を目的に対応したことを発表しました。

1. 最強のリモートワーク環境を手に入れた話
ハード面からの業務効率化の話からスタート。
周辺機器を整え、自作PC、昇降式デスク…2020年4月に入社してからどんどんと環境を改善していった様子がわかりました。
「定期的に自宅環境を改善することで、気分があがる」ということで、これからもまだまだ進化しそうです。
Zoomチャット欄も「いいね」というコメントで盛り上がりました。環境改善からの効率化、よさそうです。

2. さらば、資料更新の日々!
報告ってどうしていますか?何度も資料更新する羽目になってしまっていませんか?という問いかけからQAチームの発表がスタート。
弥生開発本部で使用しているBIツールを、デモンストレーションを交えてご紹介。
ツールの導入により、資料更新の時間を短縮しただけではなく、タイムリーに意思決定できるようになったという更なるメリットも生まれています。
たくさんのご質問をいただきました。時間の都合上回答ができなかったことも多いので、今後のもくテクやブログなどで、さらに詳しく話せる機会を設けたいと思います。

3. 仕事が自然と効率化するチームの仕組み
新課金チーム3人発表のトップバッター。同じチームからなので、それぞれどんな発表をするのかという説明から丁寧にスタート。
「業務効率化」とひとことでいってもいろんな種類があること、効率化を加速させる仕組みもいろいろあるという話を体系立てて説明していました。
1on1やチーム会の話も出てきて、次回のもくテクのテーマである「コミュニケーション」にもつながりそうな内容でした。
具体例もたくさんあり、「できるところから始めて」「効率化を楽しもう」というメッセージで、明日から何かに取り組んでみようと意欲のわくお話でした。

4. Playwrightでかんたんやさしいブラウザ操作の自動化
新課金チームでスピーカーをバトンタッチして、Playwrightでの自動化による業務効率化を進めたお話。
環境構築も難しくなく、実画面でやり方・書き方を説明され、イメージを共有しながら話が進んでいきました。
Playwrightを他のツールと比較した場合のメリット・デメリット、Playwrightを選択した理由を知りたいという質問を多数いただき、参加したみなさんに興味をもって聞いていただけたようです。

5. 効率化ってコミュニケーション?!
発表のトリも新課金チームから。
知らなくても困りはしないけれど、知ってしまったら「もう戻りたくない!」なネタを披露。
2020年新卒入社、入社時からほとんどの時間をリモートワークで過ごしてきたメンバーならではのコミュニケーションのお話でした。
「人の作業風景見るのとても勉強になりますよね!」「Excelのショートカットはこんなの使います」とZoomのチャットも盛り上がりました。
「こんなこと聞いていいのかな?」「ちょっと困っているけれどどうやって検索したらヒントにたどりつけるかな?」と考えてしまっている人は、つぶやきから始めてみると、きっと良いことがあります。

次回のご案内

2021年8月12日(木)、弥生TALK #リモートワーク #コミュニケーションをテーマに開催します。 f:id:yayoikato:20210803123532j:plain
「コミュニケーションが減った…」「会議が一方通行に...」「異動者や新人のケアが不十分に...」などなど、悩みや戸惑いも多いのではないでしょうか。
弥生の開発本部の取り組みをご紹介します。どんな話が飛び出すのかは当日のお楽しみ。

前半は弥生株式会社 開発本部員によるパネルディスカッション。後半はおかわりトークと称して、みなさんにも自由に質問したり話したりできる場を設けます。
聞く専門での参加でもよし、気になることをチャット書きこみや飛び入りトークで質問してもよし、「私の場合は…」と事例持ち込みでの参加もよし。

真夏の夜のひととき、一緒にコミュニケーションを考える時間をすごしませんか?
mokuteku.connpass.com