2020-01-01から1年間の記事一覧

障害ふりかえりに向き合ってみた話

この記事は、弥生 Advent Calendar 2020 24日目のエントリーになります。 障害のふりかえりについて、私が感じていた課題と取り組んだことを書きます。 はじめに なぜこれを書くか 読んでもらいたい人 課題を整理 やったこと 工夫したポイント どうだったか …

マネージャー視点でリモートワークを語ろう

弥生株式会社で製品サービスのチーフテクニカルリーダーをしているクロキです。 弥生アドベントカレンダー 2020の22日目の記事を書きますよ。 クロキのリモートワーク作業環境 はじめに コロナ禍の影響で、弥生でも2020年4月からリモートワークが始まりまし…

初心者エンジニアが機械学習の研究開発をする中で思ったこと

はじめまして。SMARTチームエンジニアの鍋谷と申します! こちらは弥生アドベントカレンダー2020の19日目の記事です。 はじめに まずは簡単に自己紹介します。 2019年4月 弥生に入社・・・開発ほぼ未経験で入社 2019年6月 開発本部に配属・・・開発研修を受…

PowerBIよもやま話

この記事は 弥生 Advent Calendar 2020 の17日目の記事です。 弥生の川本です。開発本部でQAを担当しています。 皆さん、QAってご存知でしょうか。 一般的には、Quality Assurance=品質保証と呼ばれることが多いですね。 会社によっては品質管理と呼んでい…

業務運用の自動化、すすんでますか?

この記事は、弥生 Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。 こんにちは。新課金チームのいっしーです。 急に寒くなりましたね。 エアコン、加湿器、電気ひざ掛けを駆使しているので、電気代がすごいです。*1 さて、今回は業務運用の自動化について書きま…

新卒一年目がフルリモートでの新卒研修をふりかえる

この記事は弥生 Advent Calendar 2020 15日目の記事です。 はじめまして、今年の春に新卒入社した芝と申します。弥生 Advent Calendar 2020 二日目に飯田さんが コロナ禍に弥生へ中途入社したエンジニアの物語 として、リモートワークから始まった弥生人生に…

Visual Studioのパフォーマンスプロファイラーを使ってみた

こんにちは、弥生の木村です。 この記事は弥生 Advent Calendar 2020の13日目のエントリーになります。 簡単に自己紹介です。 2019年4月:新卒入社 2019年6月:開発本部に配属。開発研修(Java/HTML/CSS/JavaScript) 2019年11月:自動テスト開発・運用チー…

会計ソフト開発が楽しい4つの理由

弥生会計のエンジニアをしています、竹山と申します。 この記事は 弥生 Advent Calendar 2020 の7日目の記事です。 私は弥生に中途入社してから、弥生会計の開発に携わり2年が過ぎました。 現在は、入社して3回目の確定申告期間に向けて、弥生会計の「所得税…

コロナ禍に弥生へ中途入社したエンジニアの物語

初めまして、今年の5月に中途入社しました情報システム部エンジニアの飯田です! この記事は弥生 Advent Calendar 2020の2日目の記事です。 2日目(このブログでは初回)なので私も最近のマイブームの技術ネタを…といきたいところですが、せっかくなので私に…