Yayoi Developers WorkShop ~クラウドサービスの先駆者AWSのベストプラクティス学習Vol.1~を開催しました

こんにちは。弥生の水尾です。
今回は9月よりスタートしたYayoi Developers WorkShop第一回目の内容について紹介します。

Yayoi Developers WorkShopのきっかけ

初回なのでまずはYayoi Developers WorkShop(別名:水尾塾なんて呼ばれてますが、、、)開催のきっかけについて。
一言でいうと、ズバリ社員(私含め)が能動的に、楽しく、働きやすい環境を作っていきたいと思ったから!

こんな思いつきの取り組みを承認、賛同してくれる今の環境には十二分感謝しておりますが(本音)弥生という組織の中でセクション関係なく人間関係を築き、相互尊敬の上に皆が刺激し合う環境があれば、より良い組織、仕事の楽しさ、仕事に対する意識があがるはず!

第一回勉強会テーマ「クラウドサービスの先駆者AWSのベストプラクティス学習」とは

勉強会開催にあたっては、勉強会→成果(効果)が見えない→バカンス?的な考え方を払拭したく、またどうせやるならEmotion(感情)が揺さぶられるような体験にしたいと思い、参会者、題目ともに社内だけではなく、社外の尖ったサービス、会社の方に参加を呼び掛けて実施しています。

初回は社内でもニーズのあったAmazon Web Services(AWS )の方にご参加いただき、AWSのマインド、サービスの学習を通して、Iaas、Paasのベストプラクティス(最良な利用方法)を座学、ワークショップ、Proof of Concept(Poc)にて効率的、効果的に学んでいきます。

クラウドサービスの先駆者AWSのベストプラクティス学習 Vol.1

AWS第一回目の勉強会ではAWSよりご参加いただいた小林様にAWSの歴史、マインド、主要サービスを教えていただき、その後社内エンジニア同士でAWSのサービスを利用したPoc(Proof of Concept)したい内容をブレストしました。

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AWSの歴史概要

AWSはEC大手のAmazonが提供するクラウドコンピューティングサービス。
AWSは1995年、Amazon が開始したネットショッピングビジネス(Amazon.com)のサーバインフラの構想を基に2006年にサービスインし、現在では世界190の国、数百万人のユーザーに利用され、クラウドサービス市場の5割超のシェアを持つまでになっているとのこと。

なにより年回6000万回のデプロイがサービスの裏で行われていることには驚きの一言。

AWSのマインド

Amazonの企業理念は「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」
事業内容、事業規模は違えど、お客さまに対するマインドは当社が掲げる企業理念と通じるものがあり、Amazonの実践から理念に基づき努力、実践していくことの大切さを感じることができました。

www.yayoi-kk.co.jp

主要サービス

サービスインより提供しているS3、EC2、ELB、RDSをはじめ、現在では100以上のサービスを利用できるとのこと。
個人的には直近のビジネスモデルを鑑みてDataLake、SageMaker、QuickSight、Amazon Connectなどのサービスをユースケースに基づいてPocしてみたいなと。

グループセッション

今回は初回ということもあり次回以降の勉強会に向けてAWSや現状担当しているプロダクトに沿った興味、関心事項について2~3名のグループ毎でブレストし、グループ毎に次回以降の学習で用いるテーマを説明しました。
この取り組みから業務改善、新たなプロダクトに繋がるものができてしまうかも!?

以下、グループごとのテーマ(グループ名は昭和的な花の名前に、、、)

さくら グループ

・コグニートをつかったtoken払い出し(AWSを使ってやる) f:id:yayoiTech:20180919181054j:plain

きく グループ

・コンテナを使った開発
・行動履歴の分析、マーケティング、Web
・UDXのエレベーター、トイレの混雑状況分析 f:id:yayoiTech:20180919181209j:plain

ひまわり グループ

・SmartスピーカーとAWSをつなげた実践
・同じアプリケーションをAzure、AWSにて冗長化 f:id:yayoiTech:20180919181502j:plain

ばら グループ

・IoTを使ってエアコン設定、トイレの混雑状況
・弥生通りの利用状況
・課金のバッチをAWSバッチで実現

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あさがお グループ

・AIを用いたコスト、タスク管理システム、顧客の行動分析
・Amazon Connectを用いたコールセンターシステム構築 f:id:yayoiTech:20180919181400j:plain

次回予告

今回ブレストした内容をより具体的にするべく、09/14(金)にAWS(新しいオフィス)で勉強会開催しましたので近日中に当ブログで公開します。


勉強会「もくテク」を開催します

このブログでも何度かご紹介していますが、毎月「もくテク」と題した勉強会を開催しています。
次回は09/27(木)に第19回「最近のWeb技術についてワイワイ語る会~MisocaのWebエンジニアと一緒に、Web技術について語り合いましょう!~」を開催します。
ご興味のある方はconnpassからお申込みをお願いします。
connpass.com